手帳

2024年の手帳 ミドリフラットダイアリー使ってみた

毎年、手帳を使っています。
デジタルが便利だからGoogleカレンダーやTimeTreeも使用しつつ、やっぱり紙があると安心。

デジタルと紙と両方使うと抜けることもあるけど、毎年手帳を買っています。

昨年2023年はNOLTYの小さな手帳を使っていたのですが、良いところがあった反面、気になるところがいくつかありました。
特に気になったのはマンスリーのカレンダーが小さいこと。


家族(子ども、主人、実母、ペットの猫など)、仕事、PTAとやることがいっぱいある。
期限が決まっているもの、会議、病院等ざっくり、一ヶ月で見渡せるようにしたい。

マンスリーがほしい。
できれば薄く軽く。
バッグの中にいれても折れたり汚れにくいもの。

2024年の手帳は、その条件を一番に探してみました。

シンプルで薄いマンスリー手帳 フラットダイアリー

NOLTYや無印良品なども見てみたけど、ちょっと違うな。
ネットを徘徊して見つけたのがミドリのフラットダイアリー。

シンプルなマンスリータイプの手帳で、表紙カバーも硬さがある軽いタイプ。
開けるとポケットがあるから、名刺やプリント用紙なども挟んでおけます。
これならバッグの中でも、外でちょっとメモしたいときにも折れないし便利そう。

サイズはA4とA5とありましたが、今回は小さめバッグにも入るA5サイズにしてみることに。
お値段も財布にやさしい1,320円!!
これは試してもいいなと思い、ネットで購入しました。

楽天やAmazonでは定価より少し安くなっていました。
2024年がはじまってしまったからお安くなってるのかもしれません。




amazonでも販売されています。
フラットダイアリー 白 A5

フラットダイアリー 黒 A5

A5サイズは、普段からノートに使っているサイズだし、一緒に持ってもサイズがバラつかなくていい。
今回、ノートの表紙カバーの色は白にしてみました。

レビューを読むと、フラットダイアリーのノートカバーは数年使って、中のダイアリーだけ別途購入し毎年入れ替えて使っている方もいました。
ノートカバーは硬いし結構頑丈そうなので、1年使ってもヘタれなさそう。
来年もきれいならば、そうしようかな。

最近は黒のバッグを使うことが多いので、パッと目立つように白をチョイス。
結果、バッグの中からも見つけやすくさっと取り出しやすくて選んでよかったです。

フラットダイアリーの中身は?

フラットダイアリーは、
ノートカバーとマンスリータイプのノートがセットになっています。

ノートカバーは、硬めの下敷き代わりにもなるもの。
机がなくても、さっとメモできるのがうれしい。

ノートカバーの見返しには透明のポケットがついているから、メモ紙やシール、名刺などを簡単に差し込めます。
忘れっぽい私には、透明ポケットが助かってます。

左側、右側両方にポケットつき。

ノートをめくると、2年分のカレンダーが。
マンスリーの方には、罫線が入っていて、ぐちゃぐちゃになりづらい工夫がされてます。
用事がいくつかあるときも、見やすく書けます。

左側の日時の印字の方には、幅がある予定や締切、毎日続けたい文字の練習などが実施したらできた!と書いてます。
なかなか習慣づかないタイプだけど、これでゆるく続けられたらいいな。

フラットダイアリー開けると年間カレンダー
毎月の記入しやすい罫線入りのカレンダー

メモになるMDノートも一緒に挟んでみた

何でも外で書けるように、メモになるノートも持ち歩きたいから、もう一冊ノートをいれてみたらどうだろう?
薄めのノートを探し、同じくミドリのMDノートライト 方眼タイプを選びました。

MDノートライト方眼タイプ

MDノートライトは、方眼・横罫・無罫と3種類あってその時によって選べるのもいい感じ。
今回は、文字を少しでも綺麗に書けたらと思い、方眼タイプにしました。
こちらは1冊48ページのノートが3冊セットになっています。



Amazon
ミドリ MDノートライト 方眼タイプ

フラットダイアリーの右側に挟んでみたら、少し厚みがでたけどいい感じ!
定規で計測してみたら、厚さ約1cm。
フラットダイアリー1冊でお出かけに行けちゃうとテンションが上りました。

使い始めて数日後、ダイアリーに厚みがあることと、プリントを折りたたんでフラットダイアリーに挟んだ時に、落とさないように100円均一でノートバンドを買ってきました。
こちらの100円均一ノートバンドは、3本入りでした。
残り2本のゴムバンドは何かに使えるかな??

猫なデコでノートをカスタマイズ

ノートバンドは、真っ黒のゴムでシンプルでいいとは思うけどちょっぴりさみしい。
そうだ!と思い出し昔雑貨屋で買った猫ボタンをつけてみました。
にぱっと笑ってて、見ると和んでしまうのがいい感じ。

バンドにボールペンも差し込みできて、これだけで忘れ物が減るという。
忘れっぽい性格の私には大助かり。

100均のノートバンドにボタンをつけてみた
ノートバンドはマジックテープ式
左フラットダイアリー+右MDノートライト

そしてフラットダイアリーの表紙にも雑誌のおまけでついてた猫シールを貼って猫デコしちゃいました。
簡単にデコできて可愛くなったのがうれしい。

毎日見る手帳だけに、テンションを上げて書き込む気になれそう。
もう2月も終盤ですが、細々と予定を記入できています。

我が家の猫もシールにして、手帳に入れておくのも良さそう。
自分の手帳を使いながら、その時の気分でデコしていこうと思います。

今日やったことのログは、バレットジャーナルにして。
ゆるく、手帳生活をやってみます。

ABOUT ME
福永 万琴
ほんわかしたものが好きな男子四人子育て中のデザイナーです。 神戸育ち⇒のどかな田舎、兵庫県相生市在住。 雑貨、食べ物、カメラ、イラスト、柄の布など好きなことをつづっているブログです。